スポンサーサイト

Comment (-)

背中が見えない授乳ケープ

最近じゃいろんな授乳ケープ(ナーシングカバー)が売られてるよね。
色んなデザインや柄があってどれにしようか迷うぐらい。
しかし、値段の方もなかなかのもの。
デザインがいいな~って思うと背中が見えちゃいそうなものだったり
金額が高かったりと、なかなか欲しいと思えるのがなくって。
ないのなら、作ってしまえ授乳ケープ。
ということで、手縫いでママン頑張ったよ!

デザインは長方形の布を半分に折って、1辺にボタンをつけただけ。
頭をいれるとちょとしたポンチョのようになります。
直線縫いだけだから手縫いでもチョイチョイっと。 
ミシンだったら1時間以内で出来ちゃうんじゃないだろうか。

装着するとこんな感じ。(ソファーに座ってます)
jynyu1.jpg
背中も横腹も全部隠れるので いい感じ♪ 
ちなみに身長は155cmです。

作り方。 寸法はこんな感じ。 出来上がり寸法です。
jyunyu_sunpo.jpg
中心線はわになるところです。
ボタンは縫い付けタイプのスナップボタンを使いました。
AとBは左右対称になるように凹凸ボタンをつけてくださいね。
服の厚みによって止める場所を変えれるように、首を通す付近の
ボタン2か所だけ5cm間隔にしてみました。
中心線から30cmだけだと首回りが狭いと感じた方は自分の好きな位置で
ボタンをつけてくださいね。
私のこの寸法で使用したスナップボタンは7つ。
ボタンをかけ違えたりして首回りを自由に広くできるのがこのデザインのいいところ♪

ちなみにボタン部分はこんな感じ。
jyunyu2.jpg


私が作って失敗したなーって思ったのは生地。

肌にやさしく伸びる生地がいいなと思って買ったスムース生地。
ところがどっこい、持ち運ぶときには重いわ、装着すると暑いわと
2重苦でやんの(;´д⊂)
みなさんが作られる時は、くれぐれもスムース生地はやめた方がいいですヨ。
815:こんにちは

なんとか出来ました。
わざわざメールありがとうございました。
薄いと映るし、厚いのもなぁと思ったのですが結局買ったのが普通の綿100%なんですが、なんだか厚かった気が・・・。
生地選びって難しいですね。ま、自分で使うんだから良いかと思っています。

2010.08.02 12:31 聖羅 #fF0QDnLU URL[EDIT]
816:

>星羅さん
メールをくださっていたのになかなか返信出来ずで
すみません。

出来たのですね。 ご苦労様でした!
生地を買ってからずいぶん早く出来たんですねi-179
ホント生地って色々種類があり過ぎて、選ぶだけでも大変ですもんね。
でもお手製の授乳ケープを持っている人は あまり
いないので、きっと周りから「すご~い」って言われますよi-179
大いに見せびらかせて使ってくださいネ♪

2010.08.04 23:13 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

