スポンサーサイト

Comment (-)

新生児訪問と授乳相談

区の保健所から助産師さんが、赤ちゃんの状態を見たり
育児相談をしに来てくれました。

最初この制度を知った時は、「家までくるの~? なんだか面倒くさそう」と
思っていた私。
しかし実際に来てもらって、この制度イイ(・∀・)と考えを改めました。

体重を量ってくれたり、赤ちゃんの状態をみてくれたり。
日々成長しているので1か月検診の後でもこういうのは嬉しいものです。
何より授乳に関して色々質問しまくってゆっくり話をきけるのがいい!
初めての育児となると色々わからないことが出てくるので、1か月検診で
聞けなかった事や、検診後に出来た疑問を手軽に聞く事が出来ました。

たまたま訪問してきた助産師さんが出産した病院にもいた助産師さん
だったのには驚いたw
入院中も何度か相談に乗ってもらってた人だったので、話しやすかったわ(^ω^)

試行錯誤している授乳に関していくつかアドバイスをいただけましたヽ(´▽`)/
① 21時もしくは0時~朝方までは一番母乳が出る時間帯だから
  そこをミルクで終わらせてるのはもったいない。
  是非、そこの時間帯は母乳で頑張ってみて。

私の場合、夕方から母乳の出が悪くなるのでそのまま夜中も
悪いと勘違いしてて夜はミルクにしてたよぅ(´・ω・`)
夕飯・お風呂が終わったら少し仮眠をとって夜中にも
母乳を頑張ってみよう。

② 欲しがる量と消化のことを考えて、ミルク100に対してお湯を
  120でやる手段ももある。
 
これは体重増加が通常よりも多いとき ミルクを減らしたいけど
減らすと泣くという時に使える(・∀・)

③ 母乳はチョコットでもいいから3時間おきには吸わせるようにする。
 
時間がある限り頑張ります。

とまぁ 以上のアドバイスを取り入れつつまた色々試行錯誤しながら
授乳を頑張ろうっと。
786:お邪魔しました(^^)。

こんにちは。

1児のパパしてます。
娘の風邪などと闘いながら育児の
大変さをしみじみ感じる今日この頃です(^^)
またゆっくり遊びに来ます。

2009.05.25 15:26 ★KEEP BLUE★ #- URL[EDIT]
787:レス

>KEEP BLUEさん
いらっしゃいませ(^ω^)

風邪とは娘チャンも辛かったでしょうに。
娘チャンんの風邪、早く治るといいですね。
育児は大変だけどかわいいか頑張れちゃいますよね(笑)

ご訪問ありがとうございました~。

2009.05.25 19:23 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

