スポンサーサイト

Comment (-)

ストレスのない授乳

先生のアドバイス通り母乳中心&授乳量を減らしてみた結果、
ぐずったり、ギャン泣きが急増・・・  il||li ○| ̄|_
あんなに泣かない子だったのにィ~。

私、重要なことを忘れていたわ。
母乳中心というので浮かれていたけど、そう。 
U坊は母乳を飲み始めるとすぐ寝ちゃう子だったんだ(T▽T)

早いときは3、4分で夢の世界へ。調子のいい時は10分~15分、20分。
ただでさえ母乳は消化が早いっていうのに、3、4分で飲むのやめちゃったら
そりゃスグお腹すいて泣くわなぁ。。。

1時間に1回は欲しがるU坊。
でもその状態だとちゃんと寝れないみたいで、ストレスとなり泣きまくる。
しまいにはお腹がすいてるのか眠いのか、わからないぐらいに猛烈なギャン泣き。 
あまりにも猛烈なギャン泣きをしまくるので、こっちも「どこか痛いんじゃないか」、
「熱があるんじゃないのか」と気が気でないのよね。
母乳だってチョイチョイあげてるから出がだんだん悪くなってくるし、
もう ママのおっぱいフニャフニャでタンク切れよぉ~ ・゚・(ノД`)・゚・。って状態に。

睡眠にしても食欲にしてもずっと満たされず、ほぼずっとギャン泣きしまくるU坊を
夫も私もかわいそう思えてきてね。
だって、あまりにも交互にあげてた頃と違いすぎるんだもん。
かなりのストレスなんだろうね。

このままストレスが増えすぎてもいけないだろうと考え、旦那の提案で
母乳とミルクを交互にあげるやり方に戻すことにしました。
100ccだと足らないのか、もっとよこせ~っ!て猛烈に欲しがる時は
前の授乳時間と量を考え、臨機応変にミルクを少量足したりもしてみました。

その結果、頻繁なギャン泣きがなくなったのよ~ヽ(*^▽^)ノ
母乳のときだってスヤスヤと寝てくれる♪

この交互にあげる方が私の母乳の出にしても、U坊にしても合っているのかな。
今後は私の母乳の出が良くなるか、U坊が母乳を寝ずに満足するぐらい
飲めるようになれば、母乳>ミルクとあげる回数を増やせばいいしね(^ω^)

母乳の授乳で10分授乳する場合、左右で5分ずつするのが良いと
助産師さんや看護婦さんもいっていたけど、うちの子では到底あれは無理だ。
すぐ寝てしまうし、寝ながら吸ってるので唇からおっぱいを外したら最後、
そのまま寝て吸わなくなっちゃうもん(´・ω・`)

うちの場合、片一方を唇から外したらオムツ替えかゲップをさせ、
起きるように促して反対側のを吸わせるというのでやっている。
ま、上の二通りのことをしてもそのまま寝てる時もあるけどw
その時は「お腹が空いたら泣いて教えるんだよ~」なんていいながら
お布団でそのまま寝かしちゃってる。そうするしかないもんね┐(´ー`)┌

管理者にだけ表示を許可する

