スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

出産レポ③ 分娩

4/13 38w3d 16:00

分娩台に乗って、モニターをつけ、助産師さんから呼吸法と
いきむタイミングを教わる。
母親教室でならってたけど、このころになると頭真っ白で
分娩の時にすることなんてすっかり覚えておらず。

陣痛がくるタイミングに合わせて長く息を止め、いきむ!
息が苦しくなったらもう一度大きく吸って、いきむ!
長くいきむ! いきむ!いきむ!
この長く息を止めていきむというのが、かなり息苦しいの。
これを何回も繰り返すんだから、そりゃ大変さ。
途中、旦那に励まされたりお水を補給してもらったり。
旦那立ち合いで良かった。見守ってくれてるという安心感があるから。

ヘトヘトになりながらも頑張る。 陣痛の痛みと息苦しさで半泣き状態に。
いきむ力が弱まってきてしまった私に助産師さんが 「手を出して!」と。
言われるままに手を出すと、その手をお股の方へ。

プニってなんか触った・・・ え?これって…

助産師 「赤ちゃんの頭だよ。もうここまで出てるんだから頑張って!」
うぉぉぉ。もう少しなんじゃん! 私 頑張る! とヤル気復活。

途中、会陰切開とそのための麻酔を打つ。 ちっとも痛くない。
助産師さんが手で広げながら赤ちゃんを誘導してる。
そっちの方がよっぽど痛い。 
あ、でもここにきてようやくいきむコツがわかってきたような。(遅っw)

助産師さん、院長先生、旦那 みんなで頑張れといってくれてる。
自分でも 「頑張れ私」と、励ます。 
院長 「あと、1・2回のいきみで終りにしようね。男にはできない事を
    お母さんがやるんだよ。あともう少し頑張れ!」

そして頑張っていきんでるとき、裂けそうな痛みが走って声が
出なかった私も流石に「痛ーい!」と叫ぶ。
その痛さにグハッと力が入っていきみ続けようとすると、周りが何か慌ただしくなる。

院長 「バーから手を放して。 ほら赤ちゃんを感じて! ハッハッハッハ」
助産師 「力抜いて足開いて! 力抜かないと赤ちゃん飛び出ちゃうよ」

一瞬何の事だか分からず、アゥ?(≧ロ≦;=;≧ロ≦)アゥ?と思ったけど
すぐに理解。 頭がまるっと出たんだ。 もういきまなくてもいいんだ。。

院長先生の声に合わせて、ハッハッハッハと呼吸していると
ヌルっと赤ちゃんが出てきて周りから「オメデト~」という声が。

PM 4:44 2466gの男の子誕生。

旦那がすぐ私の顔の方に来てくれて、「よくやった! 頑張ったな!」と
褒めてくれました。
あぁ 私 やったんだ。 赤ちゃん産んだんだ。産めれたんだ。
ヤッター! 私。 赤ちゃん泣いてるよ~ウルウル(TдT)

達成感、感動、陣痛からの解放を思うと涙が出てきた。

感動の途中で 「お父さん、 へその緒を切るよ~」と、
助産師さんによばれ、旦那は私の足の方へ移動。
院長先生がうちのカメラを持って、旦那が切っているところを
撮影してくれた。 院長 ナイス働きw
へその緒を切る時に我が子が鉗子をしっかり握ってしまってて、
助産師さんに 「コラ。放しなさい(笑)」と、産まれて早々怒られてたw

一通りの分娩が終わった後は胎盤娩出と縫合。
胎盤娩出時は、お腹をガシガシ掴まれひねられ痛かった(;´д⊂)
比較的静かな分娩だった私もこの時は分娩室の外に「イタタ!」という
声が聞こえたと旦那が言っていました。
縫合は引っ張られてる感はあったけど、大した痛みもなく完了。

その後は数か月ぶりに重めの生理痛の痛みを思い出すことに。
いつもならこういう痛みの時薬を飲んでいたのにな~。今は我慢我慢。

経産婦なみのスピード安産でしたがやっぱ陣痛や分娩は痛かった(笑)
中でも陣痛が一番辛かった。でもよくいわれるように痛みなんてすぐ忘れてしまうのね(笑) 
そのあとの感動と赤ちゃん可愛さでぶっ飛んじゃうの。 
今でもあの時の感動を思い出すとウルウルしてしまうもの。
色々トラブルもあった妊娠時期だったけど、終わりよければすべてよし!
今は旦那と子供との3人暮らしがとっても幸せです♪
827:

検索してててたどりつきました

安産でよかったですね!!

わたしは32wで切迫早産入院中です

今日は二人の子供たちが2時間半も面会にきてて 無理してしまい
夕方から夜中までお腹カチカチで10分間隔の痛みに苦しみました

まだまだ出てきちゃダメよーとお腹に呼びかけてます

おしあわせにー

2014.01.20 00:40 みく #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。