スポンサーサイト

Comment (-)

32週 パパママ準備教室

最近、もっぱら足の爪切りと靴下を履くのが辛くなってきました。
かがむ体勢というのが辛い。 あ、あと、すぐ腰痛になる。
今も買い物から帰ってきただけなのに、イテテテっと(;´д⊂)

先日は旦那と共に区のパパママ準備教室というのに参加してきました。
ここで見せてもらったビデオの内容がなかなか良かった!
「父親へのメッセージ」というタイトルのドキュメンタリーで、赤ちゃんというのは
いつ頃から父親と母親を認識し、それぞれに何を求めてるいるか等が
非常にわかりやすく映し出されていました。

お腹の中にいるときから話しかけるパパさん。 無駄じゃないんですよ!
むしろママよりもパパの声の方がハッキリ赤ちゃんに伝わってるんです。
高い声は羊水によって中までしっかり伝わらなく、ママ残念(´・ω・`)
ママの声も伝わってないわけではないだろうけど、パパの声に比べると
通りにくいようです(´・ω・`)

VTRの中で生まれてすぐの赤ちゃんに話しかけるパパさん。
それに対して目をキョロキョロしたり手を動かしたりして反応する赤ちゃん。 
お腹の中にいるときから話しかけてるからものすごくいい反応を示してました。
ママ目線で見ると、「なっ! なにー!」とジェラシーを感じでしまいます。

赤ちゃんはパパへは好奇心、冒険心、刺激などを求めるそうです。
パパには遊んで 遊んで~って求め、ママへは癒しを求めるというのが実験で出てました。
なんか、パパの方が美味しくないか?w  いいとこ取りのような…w

このビデオを見た旦那は、余計に育児魂に火がついたようで。
今まで以上に、そうだな、軽く3倍はいきそうな勢いで王子に毎日話しかけています。
旦那曰く、王子と俺だけの時間(´∀`)ウフフ だそうなw

ビデオを見た後は沐浴実習。
3kgの人形で実習をしたのだけれど、なんのトラブルもなくネタもなくスムーズにクリア。
私なんて片手で支えてるとき腕がプルプルしてたのにさっ。
やっぱ男の人だと力があるから余裕なのよねー。

こんな感じで行く前は沐浴実習がメインだろうと思っていたのに、
実際行ってみたらビデオの方が印象深かったパパママ準備教室でありました。



769:

AKIさん、KO☆BO・N・NOー!!兆個煩悩!(←一発変換)
そうなのかーお父さんの声の方が届きやすいのかー。
でもでも!やはり母と子の絆は何よりもかたし!
子供が好きなのはいつでもお母さんなのですよ~ホホホ。(ふっ、ジェラシーを感じてしまいなさいw)

そうそう、遅ればせながら『奇跡のシンフォニー』観ましたぞ!オオーン(ノД`)・゚・。
魂の絆と言うか…ゆんもさん夫妻やあの映画の影響で、私も子供が欲しくなってしまいますよ(ノ´∀`*)

2009.03.07 22:46 ねーちゃん #- URL[EDIT]
770:

短大の講義を思い出しますね (´∀`)
お母さんの声云々に関して、ご存知かもしれませんが「鼻歌」なら声に比べてお腹の中に届きやすいそうです。声かけはもちろんですが、赤ちゃんに歌を歌ってあげるのもいいと思いますよう。

2009.03.08 16:40 ||| #- URL[EDIT]
771:レス

>ねーちゃん
あきはものすっごく子煩悩だよ。
もうどこまで突き進むんだ?ってぐらいに子煩悩w
凝りだすと止まらない性格なので、いったいこの先うちの旦那はどうなっちゃうんだろうねw
取り残されないようになんとか私も息子と旦那の間に割って入ってやろうと思っちょります(・∀・)

奇跡のシンフォニー良かったでしょ~。
お父さんも歌上手いし。引き寄せ合う3人がこれまたいいよね!
子供作っちゃえ~ 作っちゃえ~w
今出来ればもれなくうちの王子と同級生になれるよw
あ、その前に結婚するときには私たちにも教えてね。
うどんの国まで行くから('-'*)フフ

>3号さん
鼻歌が効果的とか!!
いや~ 普段から適当に歌詞を覚えてる私としてはなんて都合のいいお話なんでしょ(゚∀゚)
いい話を教えてもらったじぇ。 
ありがと~。

2009.03.09 11:55 ゆんも #- URL[EDIT]
772:

○○○・ジークフリード・フォン・ローエングラムって名前にしましょうよ。
ジークフリードのところは、すぴにしてもいいです。それがいいです。

ぼちぼちなの?ぼちぼち爆誕されるの?

2009.03.10 01:03 すぴ #- URL[EDIT]
773:レス

>すぴたん
長いよーw  でも呼ぶときはそう呼んでくれて構わなくってよ('-'*)
但し、名前の中にすぴは入れなくていいおw

ぼちぼちよ! 来月ですもんv-227
ボスの暴走もノンストップよ!w

2009.03.10 13:06 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

