
Comment (-)

栃木初上陸

この前の週末に中学の同級生が住んでいる栃木県へ行ってきました。

画像が多めで長いので以下続きへ。


宇都宮といえば餃子! そして餃子の像!! 
ああいう変な像とかお人形好きな私としてはこれは抑えておかなくっちゃね。
張切って探したものの、像の場所は工事中となっていて見れず。。。 orz

さ、気分を取り直して餃子よ! 餃子!
連れて行ってもらったのは老舗の「みんみん」というお店。

080627_DSC00869.jpg

こんだけで600円ですってー!  安くて聞き間違いかと思っちゃったわ。


食べ終わって車に戻り、ふと運転席の方を見たら「ん?」と思うものを発見。

080627_DSC00871.jpg

∵ゞ(≧ε≦; )ブッ Pちゃん、こんなハンドルのとこに靴下なんて置いちゃダメじゃないwww
もう しょうがないな~って思って彼女に笑いながら言ったら、靴下ではなく日焼け防止の手袋でした。
こりゃ失礼しました~

お腹も膨らんで次に連れて行ってもらったのは、日光東照宮。
こちらは有名な「三猿」

080627_DSC00872.jpg

あまりにも建物が地味すぎて通り過ぎそうになっちゃったよw
ご神馬をつなぐ厩(うまや)に施されてるんだそうな。 
パッと見は地味でも人間の一生が風刺されていて、深い内容となっております。


こちらは陽明門。

080627_DSC00873.jpg

ものすごく細かいの。 すごいね~。
左側の位置に人がいるのってなんか珍しくない? 仁王像がいるのはよく見るんだけどな。


080627_DSC00874.jpg

で、これは誰?w 誰だかわからず。


陽明門に施されてる彫刻たちも細かい! 

080627_DSC00875.jpg

これなんか半開きの口が間抜けっぽくてお気に入りw


080627_DSC00876.jpg

ああ、こういうのガイドブックで見たことあるある! の「眠り猫」さんです。
これ手のひらサイズぐらいの大きさなのよ。 思ってたよりも小さっ。


眠り猫の下を通って沢山ある階段を上るとそこに、

080627_DSC00879.jpg

徳川家康のお墓。 ババァーン!! て感じ。 立派です。
ちなみにこれはお墓の門ね。


080627_DSC00880.jpg

こちらがお墓。 変わった形だなーって思った。

いい時間になってきたところで、夕飯の為にイタリアンのお店へ。
開店よりも早く着いちゃったので駐車場で待ってると、お店の人が
気を利かせてくれて早く中へ入れてくれました。
お店の人も店も雰囲気が良く、味も良いわ、量は多いわで、もう大満足!
しかし、車なので飲みは出来ず。ということで、飲みは彼女のお家ですることに。

女同士でしゃべりながらつまみを作ってっていうの憧れていたんだよな~。
実際にやったらものすごく楽しくて、料理が得意でない私もパパっと作ることができましたん♪

080627_DSC00885.jpg

どう? 美味しそうに出来たでしょ
Pちゃんにも美味しいと言ってもらえて安心したわw

翌日は那須高原へ行ってきました。
昼食は日本一おいしいこしひかり!と謳っている和食のお店へ。

080627_DSC00887.jpg

これで1100円ですって! 安っ~! 栃木って食べ物安いし美味しくていいね(・∀・)

続いて茶臼山の9合目まで行く、ロープウェーへ。
天気がイマイチだったので、リベンジでまた行きたいな。次は山も登っちゃう~?
 

その次に行ったのは殺生岩という場所。
硫黄の臭いがところどころしてるんだけど、 ホラ!あんな所にお花畑もあるよ!

080627_DSC00892.jpg



てくてく歩いて近づいていくと 何かが違う・・・

080627_DSC00888.jpg

えーーーー! お地蔵さん!?


080627_DSC00890.jpg

お花畑なんかなじゃくて、見事に全部大きい手で拝んでるお地蔵さんでしたわ。
手編みの帽子やおしゃれにバンダナを巻いてるお地蔵さん達がいました。


080627_DSC00889.jpg

中にはこんな巻き方のお地蔵さんもw  これじゃ泥棒だってばw

こんな面白いモノを沢山見に連れて行ってくれてPちゃんに感謝!
始終しゃべりっぱなしで時間が経つのがあっという間な二日間でした。
699:

栃木は餃子が有名なのか~、とご当地情報に明るくない私です。
が!さすがに三猿は知ってましたよ!栃木とは知りませんでしたがorz
ぬこ可愛いよぬこ(*´Д`*)
陽明門かっこいー!昔の職人GJ(o`∀´o)b
うちは酒飲みがいないので、つまみを作ったことないです(´・ω・`)
パパっと作れちゃうゆんもさんてば、主婦の鑑ですね(*癶_癶)

ところで、どうしてお地蔵さんの前掛けやほっかむりが赤色なのか知っていますか?
……いえ、私も知らないんですがね…orz

でもアームカバーを靴下呼ばわりしたことは無いですぞwww

2008.07.04 12:36 ねーちゃん #- URL[EDIT]
700:>ねーちゃん

きっと、ねーちゃんなら餃子の像も気に入ってくれるはず!
画像がお見せできなくて残念だわー。 仕方ないので検索して見てみてねw
日光東照宮は国宝だらけで面白いよー。
色も鮮やかだしね。

お地蔵さんの前掛けが赤いのは、還暦。いやいや なんでだろうね。

アームカバーというものの存在を知らなかったんだも~ん(´・ω・`) 
絶対靴下に見えるってw

2008.07.04 19:15 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

