
Comment (-)

蛇嫌いな考古学教授

ここで問題です。
蛇嫌いな考古学教授とは誰でしょ~?

答え:インディアナ・ジョーンズ

と、言う事でもうすぐ19年ぶりのインディ・ジョーンズ最新作公開
今日か明日ぐらいに先行上映行ってきます(・ω・)ゞ

さてさて、この映画のサブタイトルである「クリスタル・スカルの王国」の「クリスタル・スカル」ってオーパーツとして知られるアレの事だよね?
話にオーパーツを絡めてくるなんて、もぉ~めっちゃワクワクするじゃんか。

ちなみに。オーパーツとは。
「場違いな工芸品」という意味。それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指し、英語の Out Of Place Artifacts の頭文字をとったものである。
日本語では「時代錯誤遺物」と意訳されることもある。
中にはねつ造されたものもあるけどね。

もういっちょ、クリスタルスカルとは。
ルバアントゥン(ベリーズ)やアステカの遺跡で発見されたとされる水晶髑髏。
ひとつの大きな水晶から削り出されており、当時の加工・研磨技術では不可能とされる精緻な造形が特徴。
最近の研究では水晶ではなくクリスタルガラス製だという報告もあるが、だとすればまさしく近代の産物である

オーパーツの水晶髑髏にはこんな話も。
誰が言い出したのかはわからないが、「水晶ドクロは全部で13個あり、全てが再び一ヶ所に集結した時、宇宙の謎が暴かれる。現在は10個まで発見されてる。

ね、ね、なんだかワクワクしてくるでしょ~。
10個発見されてるうちの1つは大英博物館にあるそうな。
大英博物館、死ぬ前に一度行ってみたいわ~。
695:

それなんてドラゴンボー(ry

という典型ツッコミはさておき、オーパーツ!
インディジョーンズは観たことありませんが、オーパーツや古代文明、UMAもろもろオカルト大好きですぞー!
学生の頃、食玩で当たった黄金シャトルやモアイ像を、学校の机に飾っていたくらい大好きですぞー!コンプリートする前に売り切れやがって!ヽ(`A´)ノ

大英博物館…官能的な響き(*´Д`*)行ってみたいですのぅ…。
と言うことで、ゆんもさん達の訪英レポを心待ちにしてますね~♪(*o´∀)ノ

2008.06.15 03:01 ねーちゃん #- URL[EDIT]
696:

♪ さっがそうぜ! クリスタルスカル♪
ドラゴンボール探す方が楽そうよねw

つくづくねーちゃんとは趣味が合うなー。
私も古代文明好きでエジプト旅行まで行っちゃったよw
じゃあさ、 じゃあさ、「スプリガン」ってマンガ読んだ? あれ好きでしょ?

憧れの大英博物館(*´Д`*)
あそこほど面白いものいっぱいあるとこないよね。 
世界中の歴史上貴重なものが沢山あるなんてズルイズルイ。 日本へ持ってこーいヽ(`Д´)ノ

2008.06.15 15:40 ゆんも #- URL[EDIT]
697:

インディちょっと楽しみだよね。
推奨髑髏は色々とね諸説がありすぎてねぇ…
最後の13個の話とかは屁っ子う最近じゃなかったっけ、出てきたの?
漫画的ネタの周波数変調はスプリガンだったけど…
まあ、オーパーツって謎と共に夢があるよねw

2008.06.16 15:29 KKMD #- URL[EDIT]
698:>KKMDさん

伝説をまるっと信じてるわけじゃないけど、そんな話があったら面白いなぁ~程度で満足しちゃってますi-179
謎と夢がこう、惹きつけられていいですよね♪

2008.06.17 22:59 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

