スポンサーサイト

Comment (-)

バイト先の講習にて

私のバイト先である某レンタル屋さん。
ここはバイトだろうが社員だろうが、講習があるのです。
内容はコンセプトだったり接客だったり、その他もろもろ。

参加メンバーはというと、関東地区にある各支店から1人か2人
参加してきてるのでもちろん知らない人ばかり。
こんな中で講習が行われたのでした。

この講習、ディスカッションしたり講師さんから質問を受けたりと
なかなか油断のならない講習で、和気あいあいながらも
みんな真面目に取り組んでおりました。

滞りなく講習は進んでいき、テキストはマズローの欲求5段階説のとこに。

ちなみに、マズローの欲求5段階説とは
人間の欲求は5段階のピラミッドのようになっていて、欲求は
底辺から始まり、1段階目の欲求が満たされると、1つ上の
欲求を目指すというもの。 図に表すとこんな感じ。
image.jpg


この図の一番下にある「生理的欲求(衣食住)」の話で
講師さんがたとえ話としてこのような質問を私にぶつけてきました。

「では、ゆんもさん。 あなたがたった一人で無人島に漂着したとします。
 まず、何をしますか?」

ここでの模範解答は、寝るところと食べ物を探す だよね。
しかし私がその時した回答はというと、

「はい! 探検します(・∀・)ワクワク」

「・・・・・・」 (意外な回答に固まる講師さん)

あれ? ヤバ。違ったかw

流石に違う回答をしてしまったと気づき、後でちゃんとした
答えを言い直しときましたよ(´∀`)

どうも無人島というと、よゐこの無人島生活を想像しちゃっていけないやw
683:

うむ!まずは探検だよね!
で、その過程で食料確保と寝床確保だと…

2008.05.21 14:38 KKMD #- URL[EDIT]
684:>KKMDさん

そうそう。それが一番流れ的にもいいですよね~。
べ、別に探検を楽しもうだなんて思ってなんか
いないんだからねっ(ツンデレ風w)

2008.05.21 20:33 ゆんも #- URL[EDIT]
685:

マズローの欲求5段階説っていうのがなんだかしっくりこない。
Mr.マズローのマジックショー!ぃぇー。ならばしっくりくるのですが・・・。

世界のマズローの皆様には申し訳ないです。

2008.05.22 00:48 すぴ #- URL[EDIT]
686:>

や、やばい
Mr.マズローのマジックショー しっくりくるじゃないかーwww
もうマジシャンとしか思えなくなてしまったわw

2008.05.23 19:54 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

