スポンサーサイト

Comment (-)

プチパニック

9時少し前ぐらいから外がなにやら騒がしい(-_-;)
ドン!ドン! バタン!って音が何回もあちこちからする。
おまけに何やら叫んでる声も。

なんだなんだ? 煩いなぁ。今日ってマンションで何かあったけ?
お知らせ掲示板には、確か「清掃のお知らせ」しか貼ってなかったよなぁ。
少し経って、叫んでる人もなんか増えてきた。
うーん、叫んでる内容が上手く聞き取れない。

ペットが逃げたのかしらん? で、ペットの名前を叫んでるとか?
いい加減うるさ過ぎるのでベランダに出て見ました。

ん? なんか目が沁みるな… ( ´д⊂)ゴシゴシ

「5階! 5階!」

誰かが叫んでる。 叫び方が尋常じゃない。
誰かの名前を叫んでる人もいる。
ペットじゃなくて子供が5階から落ちそうなのか?!
ちょ、子供大丈夫? 様子を見るべくベランダから身を乗り出して上を見てみたら…

二つか三つ程上の部屋からすんごい量の黒煙がモクモクと…

!? え? え? …か 火事だぁぁぁぁ!!

目の前のことが信じられず、もう一度確認した。

やっぱり火事だー! えーーーっ! つーか、火事現場近すぎっしょ!
パリンパリンガラスが割れる音も聞こえるよぅ(泣
ちょ ちょ ちょぉぉぉ~(泣

どうしよ どうしよ。 (;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
あの様子じゃ、逃げた方がよさげ?  煙半端なかったもんな。
オロオロしつつ真っ先にとった私の行動。 それは、

洗濯物取り込み。

ほら、ベランダに燃えるものがあったらいけないと思ったからさ。
引火して大事になったらマズいっしょ。
怖くて夫に電話したものの 繋がらない。
どうしよ。どうしよ。 少しでも家の中に被害がいかないようにしなきゃ。
えっと。えっと… そだ! 窓とカーテンを閉めておこう。
そして私も逃げなきゃ。通帳もって適当ファッションにコート羽織って外へ

外に避難した頃、救急隊員たちが到着し、「避難してくださーい」 と拡声器で叫んでおりました。
家は火事現場から下の階だから被害は来ないと思うんだけど、
やっぱり少し心配。それにチョット怖い(>_<)
気を紛らわすようにご近所さんらとお話しました。
夫にもう一度電話したけど繋がらず、メールで送ったらすぐ折り返し電話してくれました。
やっぱり夫の声を聞くと落ち着きますな(*´Д`*)
プチパニック収まりましたよ。

1時間半ぐらいで消火活動は落ち着き、負傷者も無しという事で安心して我が家に戻ってまいりました。

家に入ったとき家中が白くなってたので、え!? て一瞬焦ったら、それは眼鏡がくもったせいでしたw
ちょこっと焦ったぜ…

ベランダ側の外にはこんなテープが。
070308_1.jpg


リアルで見るのは初めてだわ。
070308_2.jpg


それにしても何で火災報知が鳴らなかったんだろうか。
数ヶ月前に点検してたのになぁ。
505:

えぇっ火事ですか!
私だったらプチどころかるちゃパニックになりそう。
家の中にそんなに被害がなくてよかったね。

火事の原因は何だったのかな?

2007.03.08 17:42 杏。 #kxJOR7AY URL[EDIT]
506:

えっ( ̄ロ ̄lll) 大丈夫なんですか?
上の階で火事ってことは、消火作業でその辺水浸しとかにならなかったの?
火事って怖いよね。。。
思い出のモノとかすべて燃えちゃうんだもんね。

でも、怪我とかなくてほんとよかったです。

2007.03.09 02:00 いくら #- URL[EDIT]
507:

被害がなくてよかったよかった…

原因は何だったんだろ、煙だけの不審火で終わったのかにゃ?

2007.03.09 15:00 しるふぃ~る #- URL[EDIT]
508:

あぎゃー火事@@

お家もゆんもさんも無事でなにより。
僕だったらですね…マンション住まいではないのでちと事情が異なりますが、
ペットをキャリーに押し込む>ガスの元栓締める>災害リュックに通帳とか携帯とか突っ込んで速攻逃げる…ペットと共に。

でしょうか…。社宅住まいなんで、居合わせた方が全員子持ち奥様しか居ない場合は消化活動もせないかんですね(、、*
アアン、火事って怖いー;;

2007.03.09 16:58 ルナ #- URL[EDIT]
509:

火事は怖いですね。
全てを燃やし尽くしてしまうし、建材も劣化しそうで住むのが怖くなります。
ちょっとした物が火種になって、あっという間に燃え広がるし…恐ろしい。
人類にとって火を発見してから、生活にかけがえの無いものになっていますが、
使い方や扱い方を間違えると簡単に牙を剥きますから。
常に火の取り扱いには注意が必要ですね。

2007.03.10 11:19 KKMD #- URL[EDIT]
510:

v-348 杏さん
ホント我が家に被害が来なくてよかった(;´д⊂)
住むところ無くなると困りますもん。
原因は未だにわからず… というか、知る方法がないんですよ。
何の発表もされてないし。今度管理人さんにでも聞いてみようかしら。


v-348 いくらさん
消火作業の水は大丈夫でした。 火災現場が5階。うちは2階なんで
セーフでした。 ただし、すぐ下の階の4階のお部屋はエライ目にあった
みたいですけど… お気の毒です(-人-;)南無・・・

思い出のものとか燃えたら泣くに泣けませんもんね。
火災現場が3つ上で良かった(;´д⊂)  
火事があったお部屋に住んでる人も誰も怪我なしの無事で、
ホントよかったです。


v-348 しるさん
うんうん。うちは私も家も被害全くなしで何よりでした。
下の階だから煙も来なかったしね。夕方には全く何事もなかったように
なってましたよ。うちのマンション。
あの煙を見たかぎりでは、火災現場のお家は全滅かと…
原因は私もものすごく気になるところデス。 管理人さんに聞いてみる~


v-348 ルナさん
災害リュック、本当に必要だなって思いましたよ。
慌ててたもんだから、一つのカバンに通帳が入りきらず2つに分けて
かばん持ちだしましたし。それだけでも時間のロスですもんね。
ガスの元栓 忘れてたー (>_<)アチャー
と、いうか我が家の元栓はどこだ?w
ホント火事こわいぃぃぃ


v-348 KKMDさん
火災現場のお家はマンションの管理会社の人もきて大掃除をしてましたが
きっと直すには時間がかかるんだろうな。
あそこのお家の家族はまたその場所に戻って住むんだろうか…

火の回るスピードって本当速いですもんね。こわいこわい(>_<)
今までで一番怖かった火事は車が燃えたとき。あの火の回りの早さ、
水かけても消えない火。あれは怖かったなぁ。

2007.03.10 13:18 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

