スポンサーサイト

Comment (-)

いなり寿司

先日のお話。
仕事の激務で食欲のない夫。そんな夫のためにあれこれ考え
夕飯はうどんにしようと思いました。
よし。決まったら即夫にメールだ。
今晩はおうどんにするよー。 それなら食べれるでしょ?
Re: うどんなら ご飯はいなり寿司だな。

むむむ! いな寿司っすか。 いなり寿司って生まれて一度も
作ったことないのですが…(゚▽゚;)
いっちょ作ってみっか、ということでいなり寿司初挑戦です!

そして、レシピ検索から始まってなんとかいなり寿司が出来上がりました。
とりあえず、出来栄えチェックでもしておこうか。
見た目→ よし! いなり寿司だ。
匂い → よし! 間違いなくいなり寿司の匂いだ。
味見 → 量的に無理w たぶん大丈夫っしょ。

夫、帰ってくるなり私の作ったいなり寿司を見て大爆笑。
なっ! 何故笑う。
「ぎゃははははは。これシュークリームみたいw」
どーこーがー。 ちゃんといなり寿司じゃないかーヾ(*`Д´)ノ
んもう 失礼しちゃうわっ。 シュークリームなんかに見えないもん。
ちゃんといなり寿司だもん(・ε・)

さてさて、そのいなり寿司のお味はというと…
えーと、皮の味しかしなかったよ orz
酢飯もちゃんと入ってるのに、いったい酢飯どこですかー?てな味。
一人5個の割り当てなのに、夫は2個しか食べてくれなかったし( p_q)シクシク
でもね、食べれないって訳じゃなかったし(残りは全部私が食べた)
次はもっと上手く作れると思うんだ。
楽しみに待ってろよ! あき(夫)

近々、夫視点の「いなり寿司日記」も本人のmixi日記でUPするかと思います。
シュークリーム風いなり寿司の画像はそちらでお楽しみ下さい。
mixiユーザーでない人ゴメンなさい(´・ω・`)
377:

いなり寿司は難しいです。
アゲの味が強すぎるとアゲ風味になっちゃうしw
昔わさびを粗く小さく刻んだものを酢飯に混ぜて作ったのはバリ美味でした。
旦那さん激務でほんまに食欲ないみたいですね~
がんばれ旦那さんw

2006.12.05 01:39 KKMD #- URL[EDIT]
378:

あたしはもともと味付け濃い派なんで、いっつも分量は本に載ってるの無視で、増してやります(*`д´)b
でもいい感じに。
きっと体に優しく、素材の味を楽しむ系なんでしょうね、本とかのって。
次回、旦那様をうならせてやれー!!ファイト~★

あたしはオムライスが上手になりたい><
卵いっつもめちゃくちゃ(;´Д`)
料理キラーイヽ(;´Д`)ノ

2006.12.05 19:32 トモ #- URL[EDIT]
379:

皮の味になるのはしょーがないかもw
けっこうあのあげの味は濃いからねぇ。
たまーに食ういなりの味は格別でございますな

2006.12.05 20:10 じぇの #- URL[EDIT]
380:

僕もあんまり上手に作れません(、、*
友人から教えてもらった技がありまする~。

イエーイ生姜!!

生姜をですね、細切りか粗みじんにしてですね、お湯でちょい茹でるか電子レンジへご~してまろやかにしまする。その生姜を酢飯に混ぜると、揚げの味と対抗して騙されたかのように微妙にいなり寿司になりまする~。
ガリなんかと同じ発想なのかしら。
メカニズムは解りませんが、一応いなりっぽくなります。
最後の砦として、ご活用下さいまし~(ノ'▽')ノ

2006.12.06 08:53 ルナ #- URL[EDIT]
381:

イナリ寿司ってなにが大変かって、油揚げっぽそう…v-401
ぁたしも作ったコトなぃなぁ~
すごい個人差あってさまざまなレシピが存在する予感…。

2006.12.06 14:50 窓茶 #4jeLTJQM URL[EDIT]
382:

いなり寿司はあたしも2回作って2回ともあんまり~って顔されたなぁ~
確かに味が薄くてあんまりやった~難しいのよね~
でもルナさんのコメ見て生姜入れてまた作ってみよーって思ったべー

2006.12.08 11:58 ニキティ #- URL[EDIT]
383:

v-276 KKMDさん
わさびを刻んで入れるですか。ほほぅ。 量の加減が難しそうですね。
きっと私だとたくさん入れて 涙流して食べる羽目になりそう。
ええ。夫がね(* ̄m ̄) ププッ


v-276 トモさん
本って確かに味薄めですね~。 んでいっつも塩とかを足していくうちに
塩辛くなるってなっちゃうんだよなぁ(;^_^A アセアセ
味見しながらいちおやってるんだけど、あともうちょっとって思って入れると
体に悪い味にw お料理ってホントむずーい。
でもなんとかがんばって次回は「もっと作ればよかったのに」って言わせて
見せるわ!

オムライス。 いっつも卵破けてま~す(*´∇`*)
理想はフワフワトロ~リなんだけど ムズイよね。


v-276 じぇのたん
いなり寿司って皮の味を堪能して食べたことなかったから、皮の味が
どれだけ濃かったのか分かってなかったw
色々食べて研究も必要かしらん(-ω-;)ウーン
この前作ったやつは皮を剥いで、ご飯にちょこんと皮が乗る程度の量だったら美味しかったw どんだけ濃いんかいっって感じよねw


v-276 ルナさん
Σ(゚ロ゚ノ)ノ おぉぉぉ そんな裏技が!? ビバ 生姜!!!
教えてくれてありがちょう。 やっぱ持つべき友だわ。
次回それで夫をうならせてみせるわ。ふっふっふ。


v-276 窓茶さん
作り方としては結構普通の煮物とかわらずやれるもんだよー。
冷ます時間が少しかかるけど、うちはこの前冷蔵庫に入れずにタッパに入れてベランダにだしたんだw
今寒いから あっちゅーまに冷たくなって短時間で出来たお~ ビバ自然!
いっしょにいなり寿司マスターになろうぜぃ☆


v-276 ニキティさん
2回やって 2回とも撃沈かぁ。 私だったらもっと撃沈しそうだ(笑)
でも上手になりたいよねぇ。いなり寿司。 上手に出来るようになったら
お弁当とかにも持っていけるしさ、揚げさえクリアすれば酢飯の方も
色々アレンジ出来たりするのになぁ。
ルナさんの裏技でGさんもうならせてやろーじぇい( ̄∀ ̄*)

2006.12.08 12:33 ゆんも #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

