2009年07月 の記事一覧


Comment (-)

寝返り成功!

一昨日ぐらいに上半身と顔だけ横向きになる半分横向きが
出来るようになったU坊。
足をバタバタさせてるけど、なかなかお尻がおもいのか上手くいかず。

昨日には完全横向き成功!
パパもママもそれだけで大喜びで大騒ぎw
寝返りまでもうちょっとだねと旦那と話しているそばから、
足をバタバタしてまだまだ動こうとしているU坊。

「アッ アッ アゥ~」  コロン

!!! 腕は抜けてないけど寝返りをしたぁぁぁぁ!
夜中だというのに二人で大騒ぎ。 そりゃあ 騒ぐさ。
横向きだけで大喜びだったのに、こんなに早くうつぶせになるとは。
結局、腕を抜くことは出来ず泣いたのでこの日はここまで。
ここまででもかなり疲れただろうに。  ゆっくりおやすみ(^ω^)

その翌日のお昼頃。
横向きはもう慣れたもんですぐに出来ておりました。
そこから又足をバタバタさせてうつぶせに挑戦しようとするU坊。
声を出しながら笑顔で楽しそうに寝返りに挑戦をしているところをみると
本人も楽しいのかな?

そして とうとう腕も抜く寝返りに成功!!
うちの息子すげぇぇぇ!(親ばかw)  U坊よく頑張った! すごいぞ! 
すかさず、ママはカメラで撮影しまくったぜ(・∀・)b 

背中が見えない授乳ケープ

最近じゃいろんな授乳ケープ(ナーシングカバー)が売られてるよね。
色んなデザインや柄があってどれにしようか迷うぐらい。
しかし、値段の方もなかなかのもの。
デザインがいいな~って思うと背中が見えちゃいそうなものだったり
金額が高かったりと、なかなか欲しいと思えるのがなくって。
ないのなら、作ってしまえ授乳ケープ。
ということで、手縫いでママン頑張ったよ!

デザインは長方形の布を半分に折って、1辺にボタンをつけただけ。
頭をいれるとちょとしたポンチョのようになります。
直線縫いだけだから手縫いでもチョイチョイっと。 
ミシンだったら1時間以内で出来ちゃうんじゃないだろうか。

装着するとこんな感じ。(ソファーに座ってます)
jynyu1.jpg
背中も横腹も全部隠れるので いい感じ♪ 
ちなみに身長は155cmです。

作り方。 寸法はこんな感じ。 出来上がり寸法です。
jyunyu_sunpo.jpg
中心線はわになるところです。
ボタンは縫い付けタイプのスナップボタンを使いました。
AとBは左右対称になるように凹凸ボタンをつけてくださいね。
服の厚みによって止める場所を変えれるように、首を通す付近の
ボタン2か所だけ5cm間隔にしてみました。
中心線から30cmだけだと首回りが狭いと感じた方は自分の好きな位置で
ボタンをつけてくださいね。
私のこの寸法で使用したスナップボタンは7つ。
ボタンをかけ違えたりして首回りを自由に広くできるのがこのデザインのいいところ♪

ちなみにボタン部分はこんな感じ。
jyunyu2.jpg


私が作って失敗したなーって思ったのは生地。

肌にやさしく伸びる生地がいいなと思って買ったスムース生地。
ところがどっこい、持ち運ぶときには重いわ、装着すると暑いわと
2重苦でやんの(;´д⊂)
みなさんが作られる時は、くれぐれもスムース生地はやめた方がいいですヨ。

3か月突入~♪

生後3カ月になりました。

最近のU坊。
首がそこそこしっかりしてきた。
2か月の時よりも断然笑う回数が増えた。(特にパパがあやしている時)
発する声のバリエーションが増えた。
体重も6kg!
夜寝ると朝まで起きないので夜中の授乳がなくなった。 等など。

順調に育っております(^ω^) 笑う回数が増えたというのは
お世話をする身としては非常に嬉しい♪ 

外出することも増え、だっこ紐だけじゃ長時間キツイので
ベビーカーデビューしました。
DVC00059.jpg
色々悩んだ挙句、赤ちゃんのための機能が満載のアップリカ製に。

旦那の膝にいるのが大好きなU坊。
はしゃいでいる姿はとっても微笑ましいもの(*´Д`*)
しかし、夫の腰がもたないということでバウンサーをレンタルしました。
DVC00062.jpg
人気のベビーシッター1・2・3という商品。
座り心地はなかなか良さそう。でもまだ小さいせいか三角の股を
止めているやつで、腕の身動きがとりにくそう。
自由が利かない事を嫌うU坊っちゃま。
三角の上の部分を外し、大人の椅子に座ってもずり落ちないグッズを
取り付けて腕が自由に出来るようにしてあげました。(画像は工夫前)
ユラユラ揺れるのを楽しむお子さんが多いらしいけど、
U坊はまったく動じず。気にしてないご様子 orz
ま、寝転がっている目線とは違うところが本人気に入ってるんじゃないかな。

