2009年02月 の記事一覧


Comment (-)

30週 逆子その後と出産予定日

苦しい、苦しい、逆子体操を続けて約2週間。
今日の検診で正位である頭位になってることを確認!

嬉じぃ~ (TдT)  地獄のあの体操ももうしなくていいのよね。
もうどっちの方向を向いて寝ようがいいのよね。
同じ方向ばっかで寝てると肩や腰が痛くって これまた辛かったのよぉ。

最近の他の変化といえば、寝てる時も3時間おきぐらいに ちょくちょく目を覚まします。
これはひょっとして妊娠後期になってくるとよくあるというアレか?
出産後に向けて身体が練習し始めてるってやつ。 
母親学級のときそんなことを助産師さんが言ってたっけ。

母親学級といえば、この前先生が出産予定日のお話をしてくれました。
最初に出した出産予定日から排卵日や生理周期の関係で少し修正する場合があるということ。

うんうん。 これは私も説明してもらったり雑誌やネットで情報を得て知ってる。

しかし、超音波写真に表示される「DEL(出産予定日)」というのは、
大きさからの目安であって先生がいう出産予定日とは異なるものである。
ですので、毎回超音波写真を撮ってDELの日付がコロコロ変わろうと
気にしないでください。通常よりも大きい小さいがわかるだけなんです。との事。

えーっΣ(゚ё゚ノ)ノ なんだってぇー!
最近の日付がコロコロ変わってるのは気にしてなかったけど、初期の頃のは
真に受けていたような… あれ。 私の出産予定日って本当に 28日か?
ずっと疑問に思っていた病院で記入される周期の日付が合わないということと
これって関係があるんじゃ…

本日の検診で確認取ったところ、私の予定日は4月24日で確定されてるらしいww
どうやらDEL表示にすっかり躍らされたようで。 (∩´д`) イヤーン

うなされ

久しぶりに妊婦日記とは違う普通の日記をば。

少し前に、私が2夜連続して夜中にうなされた事がありました。
2夜とも旦那に起こしてもらって悪夢から脱出できた私。
流石に2夜連続となると、旦那も心配するよね。 
心配かけちゃったよね…

そう、一夜目の夢はホント怖かった。
うろ覚えだけど誰かが私のお腹を回す様にグイグイ押さえるの。
お腹に赤ちゃんがいるっていうのに、がんがんにお腹を押さえる謎の手。
「やめてー!」って泣き叫ぶ私。

この 「やめてー! やめてー!」って泣き叫ぶ声が、
うなされた声となって出てたんだと思う。
嫌な夢だった。。。

2夜目の夢はもっと鮮明に覚えてる。
続きを読む

28週 逆子ですってー!?

28週になり、8ヶ月目突入となりました。

この前の診断では、すべてオールクリア。 体重もセーフ♪
うちの王子は若干小さめではあれど、元気にスクスク育ってるようです。
そう。逆子という事を除いては。

逆子解決の為、先生から胸膝位(逆子の整復に役立つ姿勢)とやらを
プリントにもらって毎夜寝る前にやっています。
5分~10分程、こんな感じに。

sakagotaisou.gif

こう見ると、「浣腸!」って指を突っ込みたくなりますがやってはダメです。
やってる本人は呼吸は辛いわ、首も痛いわでめちゃくちゃキツイんですよ。
ホントまじでキツイんだってば(;´д⊂)
うちは布団・枕と低反発を使用しているため、うつぶせでこの体位になると
顔がうまってしまって、初めてやったときは息が出来ずマジで死ぬかと思った。

今では枕無しでなんとかやってます。 もう始めてかれこれ5日目。
なんとなくだけど、今の王子の位置は左右に横向きになってるんではないかと思うのよね。
どうもそこがい心地いいのか、動いてないんだよなぁ。
頼むから早く正位置にいってくんないかしら。 
母ちゃん逆子体操毎晩辛いよ(;´д⊂) 

