2008年12月 の記事一覧


Comment (-)

21週  胎動

20週辺りからだいたい胎動って感じるらしいですね。

私の場合、20週辺りにもしかしてこれか?っというのがあって、
21週にはコレダ(・∀・)!と確信持ってわかるようになりました。

胎動って ウフフ。動いてる動いてる♪ってニヤニヤしちゃいますね。

最初の感じは、お腹の中から外に向かってモニョモニョ ポコポコって感じ。
そして今はポコポコとかわいらしいものから ボコッ! ボコッ!と
思わず 「うわぁ!」って声が出ちゃうようなものまであります。
ちょっと この子今お腹の中で走ってるんじゃないか?と思う事もありますw

この胎動を旦那にも是非感じてもらいたい。
動いたのを感じてからすぐに旦那に手を当ててもらっても
これがなかなかタイミングが合わず伝わらない(;´д⊂)

でも一度だけボコっ!っと強い胎動の時に手を当ててもらう事が
出来て旦那にも伝わったようで喜んでおりました(^ω^)

20週  カサカサと体重

毎日の風呂上りのクリーム塗りぬり。 かかさずやってるのに
肌がカサカサで、粉をふいてる状態に(´・ω・`)

そこで長風呂になってしまうけど、自分で垢すりで
ごしごしやってみてクリームもべったり塗ってみた。

そしたら治ったよー。 カサカサの粉吹き肌が
潤いのある肌に。 やったネ!
古い角質を取り除いたのが良かったのかな。

最近お腹が空く感覚が戻ってきたせいか、
食べる食べる。 食べ物が美味しいんですものー!

おかげで体重がボンっ!っと一気に増えました orz
こうやって妊婦の体重管理が大変になっていくんだね。
気をつけねば。

19週 半ば 腹帯とほかほかパンツ

腹巻タイプの妊婦帯。
サイズがあわないのか つけ方が悪いのか、座ってるときに
恥骨が痛い… うーむ、何故だ。 サイズ合ってるはずなのになぁ(´・ω・`)

診察日に助産師さんに聞いたら、痛いと感じることを驚いていた。
普通、腹巻タイプでそう感じる事はないらしい。

次回の診察日には持って行って、実際に付ける場所やサイズがあってるか
聞いてみるかね。 それまでは痛い思いをしてつけることはないと思うので
取り外しておこうと思う。
せっかく暖かくてお腹もサポート出来てていいのになぁって思ってたのに。

それで。 代わりに温かく保温しておけるものは無いかと探したところ
いいのがあったよ。

マタニティ用ほかほかパンツという代物が♪
6650029.jpg

私が買った商品は「ピジョン マシュマロスイート」シリーズの5分丈。
これがとっても柔らかくて伸びも肌ざわりも良く、温か~いの(*´Д`*)
とりあえずって事で1つしか買わなかったけど、もう1つ欲しいね。
もう 手放せれないッス!

19週 前半 こっち見てるーw

5か月の診察も何も問題なく、赤ちゃんは順調!

今日は背骨を見せてもらいました。
小さいながらもしっかりうちらと変わらず、
同じものがあったよー(・∀・) すごいね!

あと、今回は心音も聞かせてくれました。
ドッドッドッドと、胎児の心音って早いの。
いつも視覚でしかみてなかったので、音で聞くとこれまた
感動もの。 目がうるうるしちゃった。 
生きてるんだねって、当り前だけどすごいなーって。

毎回超音波の写真をもらっているんだけど、
今回のはカメラ目線で映ってたw

こっちを見てる我が子の顔。かわいいといいたいとこだが…

わーん 宇宙人みたいでこわーい(T▽T)
超音波写真なので仕方ないんだけどねw

生まれるまで後5か月かぁ。
はやく実際のかわいい顔をみたいな♪

18週 後半 お腹出てきた

あらら 周期が変わるたびにblog更新をひそかに
目標にしてたのに、17週をすっとばしてしまったわぃ。

ま、あまり変化もなくのほほんと暮らしていましたとさ(*´Д`*)

さてさて、18週となりお腹の方も見た目からわかるぐらいに
ぽっこりしてきました。
それに伴って妊婦帯というお腹をサポートする腹巻のようなモノも
装着し始めました。
サポートするほどまだ大きくはないけど、お腹ヌクヌクで暖かいのがイイね!

体調の方はというと、相変わらずまだ吐き気はあったり…
この時期まであるというのは、もう諦めたよ(´・ω・`)
ピーク期に比べたら 楽なもんさ。 すぐ疲れるけど歩けるし。
早歩きだって出来るもんね。

明日は3週間ぶりの診察日。 
我が子の成長を見れるので楽しみだ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

