2008年11月 の記事一覧


Comment (-)

16週 後半 母子手帳ケースとお腹

妊婦雑誌を見ると母子手帳ケースとやらの特集を
よく見かける。

そんなに必要なものなのかしら(・ω・)?
あったらあったで便利なものかもしれないけど
私は100円均一で買えるようなビニール生地の
袋でいいっか。

んー、もし買うとしたら見開きのケースよりも
ジャバラ型の方がいいなー。
と、軽く思っていたのですが、マタニティグッズのお店で
このジャバラ型の母子手帳ケースを発見!

実物を見ると欲しくなるものですね。 
あれだけ100均でいいやーって思っていたにも関わらず
めちゃくちゃ欲しくなり、買っちゃいました(*´∇`*)

boshitecase.jpg

四つ葉のクローバーのワンポイントがお気に入り。
こちらの茶色を購入いたしました。

bositecase2.jpg

色は違うけど、中身はこんな感じ。
お値段は 2300円程。 ジャバラタイプがお好みの方は
「ローズマダム」の製品を探すとこれぐらいのお値段で買えますよ(^ω^)

最近お腹が苦しく感じるようになり、部屋着のジャージがきつくなってきたみたい。
お腹がくるしー、気持ちわるーい(T▽T) と、のたうちまわる私を見かねて
旦那が自分のジャージを提供してくれました。

履いてみたら、Oh! ワンダホー! 苦しくな~い(・∀・)
お腹もよくみたらかなり出てきたみたいだし、だんだんと
妊婦体系になってきましたYO!

出産後、旦那お気に入りのジャージを延び延びにして返すのは
しのびないので、翌日に妊婦用部屋着パンツを買ってきました。

丁度安売りしてたので2本お買い上げ~。 
これで張り出てくるお腹にもドンと来い!だ。


15週 後半 性別は?

だんだん食事も普通に取れるようになり、嘔吐の回数も
減ってまいりましたYO!
つわり、治まってきたのかも~ ヽ(´▽`)/ワ~イ♪

さて、今日は3週間ぶりの診察日。
前回の診察時に赤ちゃんが手足をバタバタしていて
可愛かったと報告したところ「ずるーい。俺も見たい!」と、
旦那に言われたので今日は一緒に病院へ行ってきました。

待合室で待ってる間、やけにソワソワ落ち着かない旦那。
それを見てウケる私。(^w^) クスクス
まぁ、産婦人科の待合室って女性下着売り場的な雰囲気が
あるから、落ち着けって言う方が無理か。

しばらく待って、私の番になり診察室へ。
今日も検査結果はクリア~。 問題なし!
そしてメアリーの状態はというと、手足バタバタ。元気いっぱい。 
あーん(*´Д`*)今日もうちの子かわいいわぁ~。
旦那も動くわが子を見てニッコニコ。 とっても嬉しそうw

あ、そうだ。親戚中からいわれていた質問も聞いておかないと。
「先生、 性別はいつ頃分かりますか?」

私は6か月ぐらいには分かるんじゃない?って、のんびり
構えていたのよね。そしたら…

「今みてみるから、ちょっと待ってね~」
と、色々なとこにエコーを当てて探す先生。 

「ん? この子おちんちんあるよ」

「え?! お、おちんちんってアノおちんちんですか?」
私、まさかのおちんちん連呼w

おちんちんって棒の方? 玉の方?と一瞬混乱したけど
エコーを見て把握。
もうね、私と旦那でエコーを凝視しちゃったよw

「ほぼ9割男の子だね。でもまだ確定っていえないから、
 服を買うのはまだ待ってね」
そう言いながらカルテをすらすら書く先生。
書きながら、えーい、男の子って書いちゃえと小声で
いってたの聞こえましたよw

9割ってかなり高い確率よね?
こんな早い時期からそんな高い確率で性別が分かるとは。
ビックリだ。 名前もメアリーから変更しなくっちゃ。

15週 前半 母親学級

そろそろ妊娠も初期から中期へなる1週間前に、
母親学級初期クラスのお知らせが。

これってやっぱ初期のうちに行かなきゃダメなんじゃ?と、
バカ正直に思ってしまい吐き気もまだ治まってないのに
行ってきましたよ。

内容は1/3ぐらいは為になるお話。
残りは雑誌やネットで得たものと同じ程度のもんでした。
これなら無理していかなくてもつわりが治まってから
行けば良かったよなぁ(´・ω・`)
聞いてる最中体調悪くて辛かったもん。

途中、4部屋ぐらい離れてる分娩室から
「痛ーい! 痛い 痛い!」という恐ろしい雄たけびが。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 出産怖ぇ~~~~。

ま、そんな声にビビリながらも母親学級の第一回目終了。
帰りには沢山の試供品をもらって帰路へ。

帰り際に新生児室を覗くと、そこには生まれたて
ホヤホヤの赤ちゃんがおりました。
ホントに赤くてお地蔵さんみたいな帽子を被って
かわいかったなぁ(*´Д`*)

他人の子だけど明らかに違う妊娠前と妊娠してから
見るこの感動。わが子ならもっと感動するんだろうね。

0歳児の頃の自分の写真みると、見事にハゲだったんだよな。
旦那もそうだったらしいから、メアリーも薄毛で生まれるんかなw

