2008年10月 の記事一覧


Comment (-)

14週 半ば 唇ガサガサ

ここ最近、朝の5時ぐらいに気持ち悪くて目が覚める。
起き上がらずそのまま気持ち悪いのがひいてくれるのを
ひたすら待つ。 待つ。  すぴー すぴーZZZZ。
てな感じでいつのまにかまた眠りにつくんだけどねw

今日も同じように気持ち悪くなって目が覚め、そのまま
引いてくれるのを待っていました。 待つ … 待つ …
ッダー! ちっとも引いてくれない。 引くどころか倍増してる。

これはヤバイ。吐きそう。 
こんな唇ガサガサで喉も乾いてる状態で吐くのはマズイ。
喉をやられちゃう。 吐く前に飲み物だ。

慌てて冷蔵庫のドアを開けたところで…  orz
間に合わなんだ。 朝から辛いッス(TдT)

妊娠前から唇は乾きやすい体質だった私。
妊婦になってからは、その乾き方が半端ない!
朝起きると唇の皮がベロンベロンなんだもん。
水分の取り方が足らないのかなぁ(´・ω・`)

あちこち乾燥肌で粉が噴いてきてるし、妊婦は保湿が
大切なんだね。 いちお妊娠線が出そうなところだけは
保湿してたけど、今後は全体的にしないといけないかな~。

13週 ちょこっと食い作戦

よくよく考えてみると、吐くときはいつも胃液だけ
というのが多い。
あれ? 胃がからっぽだと吐き気がくるのか?
って、気づくの遅すぎじゃない? 私w

しかし、いつも気持ち悪くて吐きそうで当然食欲もない。
そんな状態で胃が空っぽなのかどうかっていうのが
自分でもよくわからないのよね。
だってお腹が空くって感覚がないんだもん。

うーむ。どうしたものか。
これは少しずつ、時間をあけて食べ続けるしかないのかしら。
と、言う事でちょこっと食い作戦の実施です。

【実施1~2日目】
軽い吐き気はあれども嘔吐まではいかず。
辛い夕食づくりもなんとか出来る。 これは効果ありかも!

【実施3日目以降】
あれ… やっぱダメだ。 立つと気持ち悪さ倍増。
徒歩10分の銀行ですら、吐きそうになって行くのくじけそう。

結果。
なんだか効果があるのかないのかわからんかったw

つわりで入院までした友人に聞いたら16週までつわりが
あったと言っていたので、覚悟を決めその頃まで
頑張るしかないなと思った。
とりあえず、ちょこっと食い作戦は適度に続ける方向で
やっとくか。

13週 始め 診察日と胎児名

今日から内診ではなく、お腹にエコーをあてるやつに。
血液検査やら、お腹の大きさ測ったりと色々検査をしました。

検査結果はすべてクリア! 異常な~し。
赤ちゃんの大きさ55,2mm。 成長も順調。 
妊娠前と体重が3kg減ったけど、貧血の数値もないので
入院・点滴しなくても大丈夫とのこと。

エコーの赤ちゃんは手足もスラっとしてて、
もうすっかり人の形をしてた。

13w0d.jpg


手足をバタバタして寝返りをうったのが見え、
いやーん。 メッチャかわいい(*´Д`*)
私、大興奮でまた先生の話聞きそびれちゃいそうだったよw

よく、エコー写真から胎児名をつける夫婦がいるらしいけど、
我が家は旦那の一言で決まりました。
その名も「メアリー」
え? なんでメアリー?w と尋ねたら、ひらめいたんだそうな。
とりあえず、理由はわからんが名前が決まるまでこの子は
「メアリー」となったのでした。

PSP

私の持っているPSP1000。
初期にでたやつです。 発売になった年のクリスマスに
我が家のサンタさんが無理やりリアル靴下に突っ込んで
枕もとに置いておいてくれたアレです。

それに悪戯好きの小人さんが住み着いているようで、
勝手に電源がついたり消えたりするんです。
プレイ中にも勝手に再起動かかったり。
ホント小人さんったら悪戯好きなんだから~。
え?SONYタイマー?
違うやい 小人さんだいっ。イラっとくるけど小人さんだいっ

そんな小人さんのおかげでせっかく買ったMHP2Gも出来ず、
放置してたら、旦那が新PSPを買ってきてくれたよーヽ(´▽`)/~♪

すっげーすっげー。ほんと薄いよ。軽いよ。起動も早いよ~。
画面も角度付けたって綺麗なんだよ~。フフフン。

おともアイルーが可愛くて 萌え萌え(*´Д`*)
体調がいい日しかできないので亀プレイとなってるけど
チョコチョコ遊ばせてもらっとります♪

12週 後半 今度は池袋へ

12週に入って、吐くのが増えてきた。
つわりってホント吐き気や嘔吐があるものなのね。
ドラマでよくあるような、あんな軽いもんじゃない。
実際はトイレや洗面所にもっと籠るハメになるし、
吐いた後はフラフラだし。吐いた後もちっともスッキリ
しない。 ただ ただ辛いだけ。

常日頃からおう吐なんてなかった私。
過去にノロウィルスになった時は水分さえ受付け
なかったから あの時に比べれば吐くことに関しては
楽なのかもしれない。
でも、つわりの方が期間が長い分、やっぱマイナスかなw

さて、つわり話はこれぐらいにしておいて。
新宿まではダメだったけど、池袋なら大丈夫だろうと思い
旦那とお出かけ。 いろいろ電化製品を見にね。
2時間ほどぷらぷらしただけで はい。グロッキー O=(_ _  パタリ
新宿の時と比べると1/3ぐらいはまだマシだった。
が、やっぱり辛くなってしまった。

もう。けしてつわりが治まるまで歩きまわるもんかー(ノД`)ウワァァァン

11週 後半 新宿へお出かけ

赤ちゃんを迎えるにあたって 少し部屋の模様替えを
旦那がしてくれた。 私はそれを見学w
ほら、妊婦だから重いもの持てないしね。

模様替えをしたら新しい家具が欲しくなり、
新宿の大塚家具まで見に行くことに。

家具だけでなくベビー服まで見てたら、わたくし 
グロッキーに。 O=(_ _  パタリ
今までにないぐらい気持ち悪いわ、腰は痛いわ。
左右の下っぱらがヒクヒクつっぱるわで、
どう考えてもこれ以上動いたらイカン!
つーか、動けん。
旦那に手を引っ張ってもらいながら帰ってきました。

正直、懲りた。 まだつわりも収まってない、
ツワリ祭りの最中に長時間出かけるもんじゃないね。
帰ってきてから翌日も寝込んでいたよ。

10週 後半 母子手帳ゲット

診察日でした。
赤ちゃん 37.1mm 短い手足が見えた!
なんか雪だるまに短い手足がピョコピョコって出てる感じw
かわええ(*´Д`*) 成長も順調で一安心。

ようやく母子手帳をもらいに行っていいとお許しがでた。
わ~い どんなんかなぁ~。 病院帰りにさっそくもらいに。

・・・・・。 えーと。 ちっとも可愛いデザインじゃないんですけど。

boshite.jpg

いやぁーー! 嘘だといってぇーーー(T▽T)
地区によってはキティちゃんとかミッキーとかあるっていうのに、
なに このボヤ~っとした絵は。 やさしい感じの絵だとは思うけど
余白いっぱいだし。 もっとくっきりはっきりした感じの絵が良かったなぁ。

希望者には父子手帳というものももらえるそうで。
うちの旦那は絶対欲しがるだろうなぁ。 
「子供の世話はオレが全部やる! やりたい!」
「母子手帳俺も欲しい。欲しいー。 バッチも欲しいー」
っていうぐらいやる気マンマンだもの。

翌日にもらいに行って旦那にあげたら大喜び。
仕事用鞄に入れて毎日持ち歩いてるみたいw

