カテゴリ:育児 の記事一覧


Comment (-)

扇風機

蒸し暑くて我が家は扇風機をだしました。
そしたらそれに喜ぶ子供たち。さっそく扇風機の前に座って
扇風機に向かってしゃべりだした。

長男 「僕は今から好きな食べ物をいいまーす! ピザ! イチゴ!」

と、好きなものを片っ端から言って扇風機からの声を存分に楽しむ長男。
私が小さいころはお約束のように 「ワレワレは ウチュウジンだ」 なんて言ってたけど、
息子ったらそうきたか。

そして兄ちゃんが別の場所へいったので、すかさず扇風機前でスタンバイする次男。
たぶん 長男の真似をしようとしてたんだと思うんだ。 しかしそこは2歳児。
ずっと 「ごはん ごはん ごはん ごはん」 と、いっててワロタわw

掛けるモノ

次男が大人しいな~と思い、様子を見に行くと
せっせとウッディの寝床を作ってました。


WiiUのハンドル部分にぴったりハマるカウボーイの図。

1404264409.jpg

上に掛けようとしてるのは、君、それオムツ替えの時に下に敷くシートじゃないか。
ウッディ それでいいのか?

おおっと そいつあ いけねーゼ。と思い改める次男。
何か他にないのかとキョロキョロと探して、新たな掛け布団をかけてあげてました。

それが コレ

1404264308.jpg

うん、通気性は良さそうだけど、硬そうだな~。
もうちょっと柔らかそうなのがいいんでないかしら。

うん。 と言ってまた他のを探す次男。 
そして、ママー 見て!! と連れて行った先にあったのは…

1404264466.jpg

あら~、柔らかくて通気性も良くて、吸収力もバッチリね★
ウッディ、お漏らししても問題ナイわ~(笑)

盆踊り

来月、幼稚園で納涼花火大会が行われるらしく、
そこで踊る盆踊りをただいま園内で練習中だと長男が話してくれた。

私  「踊る盆踊りってなんだっけ?」

長男 「ようせい音頭とー、ぺんぎん音頭とー、かつおぶし!」

私  「あー、そうだったねー、去年と一緒だね~。って かつおぶし??」

わからない。なんだ かつおぶしって。 そんな盆踊りあるのか? 
あるなら歌詞は 「おだしが出る出る~ヨイヨイ」 とかかしら? 等と
考えながら去年のことを思い出してみる。

うーん、うーん、あっ!もしかして 「炭坑節」か?
長男に聞いたら、炭坑節で合ってたました~

トイレトレーニング 序章

先週ぐらいからか、時々「しー!」とおしっこを事前報告してくれる息子。
最初はただ、トイレに行きたいがためにいってると思ってたのに、
トイレへ連れて行ったら本当に出来たよ~~! ママ嬉しいよ。

どんだけオムツがおしっこでパンパンになってもヘッチャラな息子。
通常のオムツの10倍ぐらいおしっこがわかるというパッドを当てても
気にしない息子だったから、トイレトレーニングなんてまだまだ先かなーって
半分諦めていたのよね。

まだまだ百発百中ではないけど、このまま出来る回数が増えてくれるといいな♪

その後の消しゴムはんこ

消しゴムはんこでオムツにスタンプすること1週間。
保育室へいくと先生から 「これだと見づらくて、他の子のと
間違えちゃうのでこのように大きくマジックで書いてもらえないでしょうか」
と、ご指摘がありました。。。
私の苦労が無駄に… シクシク。

翌日でっかく名前を書いて持っていったものの、帰ってきた息子が
履いていたオムツには別の子の名前が。

おいおい。自分で言ったからにはちゃんとやってよ、先生。
ま、普段だったら忙しいし仕方ないかなーって思えるけど、
消しゴムはんこを否定され、直しをした直後だったので
ムッときたというお話でした~。

